競合他社比較

競合他社のソーシャルメディアがどのような運用をして、どれくらいの成果をあげているのか、Belugaを使用して自社と比較することができます。

定期的に調査・分析・比較することで、各アカウントの傾向や改善点、成果を確認できます。

他社のFacebookページと比較する

自社で管理するFacebookページ以外に、非管理ページとして他のFacebookページを登録することができます。競合や他業種、人気のページなど、目的に合わせて登録し、いいね!数やコメント数、エンゲージメント率などを調査・分析することができます。

自社のFacebookページとグラフで比較すると、傾向の違いも見えてきます。 ファン数の推移を比較した場合、競合のページで極端な増減が見られれば、広告を出稿したか、もしくはファン数増加につながる投稿、もしくはそれ以外の施策を実施したかもしれません。グラフの傾きを見れば、増加・減少の傾向も明らかです。

同程度ファン数と投稿頻度にも関わらす、競合のエンゲージメント率が常に高ければ、自社の投稿内容や運用方法にまだまだ改善できる余地がありそうです。自社の投稿内容を分析するのはもちろん、競合の投稿に目を向け分析することで、より反応してもらえる、共感をもってもらえる投稿や企画、運用方針の参考にもなるでしょう。

Twitterのキーワード検索による競合のモニタリング

特定のキーワードが、Twitterでどの程度つぶやかれているかをモニタリングすることで、そのキーワードに関係する製品やサービスがどの程度話題になっているのか、その評判や活性度を測定することができます。

例えば、自社製品と競合製品の名称をBelugaに登録すると、定期的にTwitter検索を実施し、検索結果をデータベースに蓄積。グラフで比較することができます。

日々のつぶやかれている総量から、各々がどの程度Twitterで評判になっているのか把握できます。グラフの中でより顕著にピークがでている場合、その日、その時間のツイートのみを表示させることも簡単です。つぶやきの内容を分析することで、その話題の中心になっている事柄がわかります。

競合製品の新機能が有名ブログで紹介されて評判になっているかもしれませんし、予想外のことで悪く叩かれているかもしれません。自社と競合のモニタリングと分析・比較から、さまざまな情報が得られます。

Beluga その他の活用例

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